【エクリプスクロスPHEV】のある日常

エクリプスクロスのある日常、購入前に知りたかった事、購入後に分かった事などを記事にしていきます。

エクリプスクロスPHEVに乗ってみよう(まずは試乗から)

新型コロナウィルスの蔓延と戦争によって半導体需要が増加(2022年6月現在)
そんな中、今乗っている車の次の車検まであと1年。


「車によっては、納期1年ぐらいかかるからそろそろ次の車考えないとな。。。」


そんな事を考えていました。


次の車の選択肢は、こんな感じでした。

  • 今の車(ハイブリッド)並みに燃費がいい事(20km/L以上)
  • 家族で使いたいのでSUVが良い
  • 運転が楽しい車が良い。(今の車のスポーツモードも良いけど走りには不満)
  • 電気自動車にすごく興味あるけど、ちょっと電欠が怖い
  • 災害時に使える車が良い(これは嫁のリクエスト)

そんなこんなで、結構な車に試乗をさせていただきました。
単純に乗ってみたかったというのも併せて。


これまでに試乗した車

  • ミニ クロスオーバー
  • BMW X4
  • メルセデスベンツ A180
  • DS DS3 クロスバック
  • DS DS4
  • DS DS7
  • ボルボ XC40
  • トヨタ ヤリスクロスHV
  • トヨタ ハリアー
  • トヨタ RAV4
  • ホンダ シビック TYPE-R(レンタカーで1日借りました)
  • ホンダ シビック
  • 日産 GT-R(レンタカーで1日借りました)
  • 日産 エクストレイル
  • アウディ Q2
  • アウディ Q3
  • スバル フォレスター
  • レンジローバー イヴォーク
  • レンジローバー ヴェラール

ここまで乗ってみたのと、これからを考えた時にPHEVが選択のウェイトとしては大きくなってきました。


最後に試乗することになったのが、「三菱 エクリプスクロスPHEV」です。


試乗してみて驚きました。
何よりもなめらかな加速。そしてよく曲がる。
初夏のいつも使っている幹線道路で試乗ができたのも良かったです。
いつも、たどたどしく幹線道路の流れに乗っていたものが、何のストレスもなく合流できる。


しかも、PHEVは電気で走るし充電もできる。
住まいはマンションなので夜間は充電できませんが、ガソリンも併用なので電欠の心配もない。
航続距離はガソリン満タンと満充電で600キロ以上。


おまけに、国+東京都で補助金が100万円。
納期は2ヶ月で、補助金はナンバーをとっていないと申請ができない。
補助金は無くなってしまったらもう受けられない。


何というタイミングでしょう。
1年かけてじっくり探そうと思っていたのが、ここまで条件が揃ったらもう買うしかない。


という事で、いろんなタイミングが重なり試乗が終わったら契約手続きに入っていました(笑)


次回は、PHEVを買う時に疑問に思って実際に聞いてみた事、分かった事を書いてみたいと思います。