【エクリプスクロスPHEV】のある日常

エクリプスクロスのある日常、購入前に知りたかった事、購入後に分かった事などを記事にしていきます。

PHEVの疑問【マンション暮らしだけど大丈夫?】

エクリプスという名前は、米国三菱で発売をされた2ドアスポーツクーペが源流であり、車の名前のエクリプスは伝説の競走馬が名前の由来となっているという「走ること」にこだわりを感じ事ができるストーリーがあります。


そのストーリーを知った上で試乗し、惚れ込んで契約をしようと思ったのはいいものの本当にハンコを押す前に解消をしなければならない疑問がいくつかありました。


PHEV購入前の疑問

  • そもそも充電はどこでできるの?
  • マンション暮らしだけど大丈夫?
  • 充電の料金はいくらぐらい?
  • 燃料と電気を合わせた車を走らせるためのコストは?

ディーラーの担当の方は整備士出身との事で、技術的な事を含めて詳しく教えてくれました。




「そもそも充電はどこでできるの?」
マンションなので、自宅で充電はできません。
そうすると、充電をするというのは外になります。
自宅付近の主な場所としては、「自動車ディーラー」「スーパー」「ショッピングモール」となりました。(以下の金額は三菱自動車充電車両サポートのプレミアムを契約の場合の料金です。)


自動車ディーラーの場合
結果として、三菱(急速)が一番安い(1分5.5円)です。
近くには日産とトヨタがあります。日産は急速(1分16.5円)、トヨタは普通充電のステーションがありました。


スーパー
1件だけ、急速充電ができるスーパーがあります。料金は三菱より高く、他のディーラーよりは安いという値段設定です。(1分8.8円)


ショッピングモールの場合
よく行くショッピングモールは、普通充電が設置されています。私の契約では無料で充電が可能です。1時間あたり、走行距離10km分ぐらいの充電がされるというイメージです。


「マンション暮らしだけど大丈夫?」
PHEVは電欠になってもガソリンで発電できるので大丈夫という自分の中での結論になりました。
夜間の充電はできませんが、ドライブのついでに充電をするということも楽しもうとこれからの時代のシステムにポジティブに付き合ってみる思考でいければと思っています。(基本、人生一生一度きりなので楽しく生きたい派なもので。)


「充電の料金はいくらぐらい?」
私の契約は1ヶ月1650円に500円分の無料充電がつくプレミアムプランです。
急速充電をしてみると、30分で300円弱。
三菱ディーラーで充電すると165円という計算です。
後、自宅から3キロ地点ぐらいのところに急速充電20分無料というスポットを見つけました。
こういったサービスがもっと充実してくれば、PHEVライフももっと充実するかもしれませんね。


「燃料と電気を合わせた車を走らせるためのコストは?」
これからの検証になりますが、以前の車だと1.5ヶ月に1度の給油で給油量は20L-30L(3,200円-4,000円 @160円計算)ぐらいでした。
仮に20Lとして3ヶ月で6,400円
エクリプスクロスPHEVは電気代が1650円、3ヶ月に1度は15Lは消費しないといけない仕組み(燃料の劣化を防ぐため、システムが制御してガソリンを使う仕組みです。)になっているので、仮に3ヶ月で15Lと仮定。
燃料代は3ヶ月で2,400円+電気代は1,650円の3ヶ月分で4,950円
合わせると7,350円


エクリプスクロスPHEVの方が少し高いという結果になってしまいました。しかし、あの上質な走りを手に入れられるなら少しぐらい高くなっても良いかと思っていたのでここは必要経費という事で。


ちなみに、エクリプスクロスPHEVのガソリンはレギュラーガソリンで大丈夫です。


これらの疑問が解消したのと、あとは乗ってみてからでも良いと思える内容だったので無事に契約に至りました。