【エクリプスクロスPHEV】のある日常

エクリプスクロスのある日常、購入前に知りたかった事、購入後に分かった事などを記事にしていきます。

充電カードを契約してみよう【普通充電も急速充電も使える】

燃料だけではなく充電もできるPHEV
燃料を安く抑えるためには、充電の仕組みを理解しておかなくてはなりません。


PHEVの疑問と料金に関してはこちらにまとめました。


今回は、三菱自動車のPHEVに乗る方であれば必ずおすすめをしていただく三菱自動車電動車両サポートカードについて。


このカードは、ディーラーで契約をするものではありません。

こちらから契約をします。

三菱自動車 電動車両サポート | 三菱自動車 電動車両サポート


スマートフォンでの申し込みが必要なのと引き落としに必要なクレジットカードが必要です。
色々と説明が書いてありますが、登録をして使えるようになってから最初の月は月会費がかかりませんが無料充電は使えます。
納車が8月後半となったので、8月の前半に届くように申し込みをしました。


申し込みをしてから、4日でカードは届きました。
スマホとクレジットカードがあれば、とてもスムーズに申し込みをする事はできました。


実際に使い始めると、履歴はアプリでは見れずサイトから見る事になります。(最初、アプリのどこで充電履歴と料金を見るのかわかりませんでしたが、2022年8月現在アプリでは利用料金を確認できません。サイトを見れば充電履歴と料金がわかります。)


カードを使うシーンは、スーパーや商業施設、ディーラーのところでした。
無料充電スポットは、カード認証が必要ありませんのでこのカードなしでも使えます。


PHEVなので充電は頻繁にしなくても走れるのですが、しばらくは充電スポットを探すことを楽しみつつ、これからPHEVや電気自動車に乗る人に少しでも「これ知っておきたかった」「実際の利用者の声が聞けてよかった」と思ってもらうことと、これから新しい時代を迎える自動車産業とそのインフラがこういった声で少しづつ整い、ユーザーが増えていけばいいなぁと思います。